SSブログ

VAIO/セカンダリのHDDは、本体背面

VAIO/セカンダリのHDDは、本体背面


メインで使っているバイオは、一体型のVAIO type R(VGC-RT90US)

3.5インチのSATA HDDを2台内蔵できるのは、一体型パソコンとしては嬉しいところ。

セカンダリのHDDは、本体背面、中央の上部にあるのだが、結構熱を持つ。

夏には結構な熱になって、カバーを外してHDDの金属部分を触ると、かなり熱い!

VAIO

というわけで、夏場は小型扇風機を当てっぱなしにして使っている。

VAIO

ブーンブーン。
ときどきハエもブーンブーン。

実際、温度はどのくらいになっちゃってるの?

と思ったので、HDD Smart AnlyzerをダウンロードしてHDDの状態を確認。

ウゲッ!60度!

これはやばい。HDDにとって高温は命取り。

というわけで、夏場はセカンダリのHDDは内蔵中止!

外付け!

VAIO

すぽん。

抜き差ししやすいのはバイオの作りの良さ。

でもちょっとプラスチックパーツが多い感じで、このモデルに関してはHDDの排熱は、少々心細い。

夏、使用直後に取りだすと。ちんちんです。
(※ちんちん=愛知の方言で、沸騰するくらい熱い!の意味。「ヤカンがチンチンだ!」)

VAIO

このセカンダリHDDは、主にビデオ編集のためにビデオファイルを入れていた。

データ容量がデカイだけに、壊れたらイタイ。

特に編集中の作品が消えたら大変だ。

そんなわけで、ファン付きの金属外装を持つ外付けHDDケースにて使用することにした。

このバイオ(VGC-RT90US)には、eSATA端子があるので、外付けHDDケースもeSATA接続できるものをチョイス。

内蔵HDDと同じレスポンスで使えるのはありがたい。

eSATAの端子は、なんだかヤグそうなので、少々不安だが、今のところ接触不良っぽことはない。

うちでは2TBのHDDが主流になってきたので、今後はバックアップも時間がかかるが、まぁ仕方なし。

今後は、ハードウェアRAIDが設定できる外付けHDDケースを狙っている。

小遣い貯めるかぁ~~。

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。