SSブログ

ビデオ編集に特化したVAIO(クリエイティブエディション)

ビデオ編集に特化したVAIO(クリエイティブエディション)


VAIO F(クリエイティブエディション)のVPCF14AFJのセットアップを行った。

オーナーさんは、何とご趣味で業務用のHDVビデオカメラをお持ちで、ビデオ編集に特化したVAIOをご希望。

というわけで、バイオオーナーメードにて下記のカスタマイズ。
プロセッサーに、インテル Core i7-840QM プロセッサー、
グラフィックアクセラレーターに、NVIDIA GeForce GT 425M GPU、
メモリーは、8GB、
光学ドライブには、Blu-ray Discドライブをチョイス。
これらはこのモデルで選択可能な最高スペックである!

逆にいえば、このくらいしないと、ビデオ編集の作業は重いので、話にならん!ということでもある。

これでHDVテープ(またはメモリーレコーディングユニット)を使用してHDVファイルを取り込み、ハイビジョンのまま編集して、ブルーレイディスクに書き出す、という一連の作業がラクラク実現。

ビデオ編集ソフトは別売のSonyのVegas Movie Studio HD Platinum 10を用意してインストールした。

重いといわれるAVCHDファイルもスムーズに再生できるスペック(実際に確認済み)なので、より軽いHDVの編集は一昔前のDV編集のような軽さで行えた。

さてさて、バイオの初期設定の様子をご紹介。

VAIO

ソニーストアから届いたよ。「SONY」ロゴのガムテープがね、かっこいいから欲しいけど、譲ってもらえないだろうね~。

あ、左の奥にあるのは3.5インチのSATAハードディスク。ビデオ編集でカセット感覚で使うので裸で保存してますはい。

VAIO

コンニチハ。ソニーは環境にも配慮しているらしいので、梱包は基本的に紙なのだ。
ウチでゴミ出しする際には、紙ごみとしてリサイクルに出しているよ。エライでしょ。

VAIO

はい、本体の箱と、マウスカバーと、マウスパッドと、マウス。

VAIO

でた。

ボク、バイオ。

マットな表面仕上げ、シルバーに輝くVAIOロゴ。いいね!

VAIO

本体の裏です。電池を付けます。

VAIO

バッテリー装着!でもこれだけじゃいかん。

VAIO

ロック!
これでバッテリーの外れ防止。大事よ。

VAIO

パカ。

キーボードとディスプレイ間の保護シートが入っている。
もちろん、取る。

VAIO

ステッカーが貼ってあります。これ、あなたは剥がす派?残す派?

ちなみにこのモデル、パームレストがね、いい感じ。
デジタル一眼カメラグリップのような、ゴムグリップのような質感。

VAIO

はい、マウス。

Bluetooth レーザーマウス(カラーオーダーサービス)のVGP-BMS15Cをチョイス。
ブラック&ブラックだぜ。

VAIO

カバーを付けて、はい完成。VAIOロゴが彫ってある。

VAIO

電池入れます。フタは白いベロベロでつながっているので、落とさなくてよい。

●後編に続く → VAIOのセットアップ(後編)

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。