SSブログ

露出なり、構図なり、いろいろ勉強/VAIO

露出なり、構図なり、いろいろ勉強/VAIO


ほぼ100%の携帯にカメラがついている時代。

携帯のカメラでもかなりクオリティの良い写真が撮れる今の時代。

さらに性能の良いデジカメ、一眼レフがどんどん出てくる時代。

誰でも、手軽に写真をパチッと撮れるんだが、自分が撮った写真は素人ぽくて何か人に見せるのが恥ずかしい。もっと腕を上げたいな・・・と。

プロ写真家のような写真を撮るためには、光なり、露出なり、構図なり、いろいろ勉強しなきゃいけない事が多いかど、こんな技術を覚えるのは大変な事だ。

まずは、良い写真から、インスピレーションを貰おう。頂こう。

ご紹介するBeauty in Everythingというサイトは、Flickでベストと選ばれた写真を見やすく、サムネールで見せてくれる。さらに2005年から2010年の間は、カレンダーがついていて、各曜日ごと、日ごとに、どんな写真がベストだったかも見れる。

時間のある時に、格好良い写真を見て、「おお~、こう撮れば良いんだ!」
「こんな角度では、こう見れるんだ!」などなど、ヒントがいっぱい見つけよう。

http://beautyineverything.com/

VAIO

本当に、世界は広くて、色んな人が、色んな写真をたくさん撮っていることが分かる。

良い写真が撮れた人、何か良い写真を持っている人は
その写真を利用して何かしたいはず。

その写真入りのカレンダーを作るとか、
カレンダーにその写真を入れるよとか、
その写真が入ってるカレンダーを印刷するとか、
その写真が入ったカレンダーを机の横に貼るとか、

いろんな事がしたいはず。

そういう事で、手持ちの写真で簡単にカレンダーが作れるサイトをご紹介します。
もちろん無料のサイト、会員登録もいらない。

ようは、写真をアップしたら、こんなカレンダーが印刷できる。
VAIO

http://www.freephotocalendar.net/
名前もシンプルだ。フリーフォトカレンダー ドットネット。

使用法も簡単、左上のメニューから、2番目のPortable Photo calendarをクリックし、

VAIO

以下の情報を入力するだけで、済む。

VAIO

外国のカレンダーは月曜から始まるのが多いが、日本のカレンダーはほとんど日曜から始まる・・・気がする。
(これ間違ったら、後に面倒な事が起こるかも知れないので、見慣れた曜日順が何かカレンダーを見て確かめよう)

じゃ、私は来月の9月のカレンダーを作ってみるか。

VAIO

こんなんができました~。
上は、ブログのため、サイズを小さくしたが、本来はA4に印刷しても何ら問題のない大きいサイズでできあがる。
ちなみに写真のレゴは、隣でごろごろしている我が息子の作品。

VAIO


VAIO お買い得情報 → VAIO


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。